公募男声合唱団 北極星男声合唱団

第13回白いうた青いうたフェスティバル in kagomma
公募男声合唱団 北極星男声合唱団


2016年8月28日(日) 鹿児島市勤労者交流センター (よかセンター)


練習風景

まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますが、2回目の北極星男声合唱団の練習が行われました。今回は11名の方が練習に参加されました。

まず『盲導犬S』では、それぞれのパートがどのように歌っているのかを感じながら歌うことからスタートしました。開始1時間弱で正しい音程、豊かな響きとなってきました。
スタッカートの位置を見極めること、テヌートスタッカートの歌い方(子音にテヌートをつけ、母音にスタッカートをつける)を練習しました。

次に『夜と昼』では、ここでもスタッカートとテヌートの歌い方に気をつけて歌うことをしました。そして四分音符は雄大に余裕を持って歌わないと曲が走ってしまうとのこと、また一人一人の四分音符の長さを揃えることに気をつけるようにとのことでした。「エンヤートットッ」の感じだそうです。最後まで雄々しく若々しく歌いましょう??

最後に『ちいさな法螺』では、北極星男声合唱団ならではの表現を目指して練習が行われました。ダンディズムかつムーディーに、またポップスの歌い方のようにとの指示がありました。皆さん、ノリノリで気持ち良さそうに歌っていましたが、調子に乗っていくと早くなってしまう傾向にあるようです…。76のテンポは必ず守りましょう!

ちなみにこの日の練習の後、何人かで納涼船に行かれたそうです。合唱も楽しいですが、お酒の場も男声合唱団の楽しみの一つですね。
次回の練習は9月3日(土)です。皆さん、体調を崩されませんようお気をつけください。次回の練習もお待ちしております。

担当:高柳博充


このページのトップに戻る
トップページ 最新開催案内 フェスティバルについて 作詞者・作曲者 合唱曲集一覧 公募合唱団わらべが丘 開催履歴 お問い合わせ
inserted by FC2 system