公募合唱団 わらべが丘

第12回白いうた青いうたフェスティバル in kagomma
公募合唱団 わらべが丘練習日記


2015年7月26日(日) 鹿児島市勤労者交流センター (よかセンター)


練習風景

いよいよ始まりました、今年のわらべが丘!

台風で大荒れの天候ではありましたが、24人もの参加者に恵まれ、幸先の良いスタートに。

今年の練習指導は、実行委員長である菊村隆史先生。そしてピアニストは中島みどり先生。
初練習とは思えないコンビネーションの良さで、終始和やかな雰囲気のもと練習が進んでいきました。

練習曲は、まずフェスティバルのオープニングとエンディングを飾る、おなじみの「二十歳」「卒業」。

そして、わらべが丘の演奏曲から、「われもこう」「中世風」「夏のデッサン」。
こちらは、全員で上のパートも下のパートも音取りをしていきました。

練習の中で特筆すべきは、バスリコーダーの音色を実際に聴きながらの発声。
全身に声を響かせるためのエクササイズも交えて練習していくと…あら不思議☆
すぐさま声のボリュームに効果が現れてきました!

ただし、日々の積み重ねが大切なようなので、次回の練習までに私もコツコツと少しずつ意識してみようかと思います。

さて、練習内容が気になるあなた!
まだ間に合います!次回は8/29、当日申し込みも大丈夫です!
たくさんのご参加をお待ちしております♪♪

担当 : はまやん


このページのトップに戻る
トップページ 最新開催案内 フェスティバルについて 作詞者・作曲者 合唱曲集一覧 公募合唱団わらべが丘 開催履歴 お問い合わせ
inserted by FC2 system