公募合唱団 わらべが丘

第13回白いうた青いうたフェスティバル in kagomma
公募合唱団 わらべが丘練習日記


2016年7月24日(日) 鹿児島市鴨池公民館


練習風景

『夏の全国高校野球 鹿児島県予選』の決勝が行われる最中、球場近くの公民館で今年のわらべが丘は始まりました!
7月下旬の真昼ということで、外はうだるような暑さでしたが、練習会場に入れば冷んやりとした空気。快適な環境で練習が始まります。

今日の体操発声は、筆者こと濱屋が行うことに。
上半身や顔の筋肉をほぐし、呼吸のトレーニング。
なるべく無駄な力を使わず、かつ普段の呼吸との違いを意識しながら。
その後はハミングを中心に発声を行いました。

今回のわらべが丘には、ようやくですが小学生が参加しております!
体操発声も、なるべく分かりやすく進めていったつもりでしたが…大丈夫だったかな?

休憩を挟んで、全員でユニゾンとなることの多い2曲から練習。
菊村先生が来られてからは、パートの分かれることが多い残りの3曲を練習していきました。

何と言っても今回、皆さんしっかりご自身で練習されてきているようで、進みがとても早い!
菊村先生からも、一足早く難しい夏休みの宿題が提示されました。

日本語の意味が伝わる歌い方。
追求していくためには、まずその意味をしっかり自分で理解する。
今年のわらべが丘は一味違います!

もちろん、参加しやすいアットホームさは相変わらずです♪♪
まだまだ参加お待ちしております!

担当 : 濱屋 秀和


このページのトップに戻る
トップページ 最新開催案内 フェスティバルについて 作詞者・作曲者 合唱曲集一覧 公募合唱団わらべが丘 開催履歴 お問い合わせ
inserted by FC2 system